人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私の永遠のアイドル龍之介
物凄い昔の話ですがふと思い出したので書き込みます。
一時期中学・高校(一貫校だったので)へバスで通っていました。
ある土曜日の帰り道のバスの中である人を見ました。
30代くらいの男性で顔が思いっきり芥川龍之介なんです。
天然パーマっぽい髪の毛だしちょっとレトロなジャケットにベストだし…
私の方が先に降りてしまったので何処で降りられたのかわかりませんが
追い掛ければよかったと後悔してます(笑)
当時はよく似てる人だなと思ったんですが今となっては
幻だったような気もします。
また会えないかなぁとバスに乗る度思います。

ついでに芥川話を…。
初めて芥川作品に出会ったのは小学校の学芸会で確か「蜘蛛の糸」を
上級生が演じていたのを見たことだと思います。
その次の学芸会でも「杜子春」をやっていて…今考えると小学生で
「杜子春」って凄いですね。きっと先生が好きだったんだろうな。
そこをきっかけに読書感想文用に読んだのでした。しかも選んだ作品が
猿蟹合戦(マイナー!)優秀作品に選ばれたんですけどね。
そこからずるずると龍之介ワールドへ!田端文学館に行ったり
近代文士記念館に行ったりと着々とマニアな方向にいってます(笑)
今奥さんへラブレターを送ったという旅館に行きたいです。
by reo_nao | 2004-12-16 15:04 | 日常
<< リトルグリーンメン!! らぶ!プチブライス♪ >>