人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本に京都があってよかった。
日本に京都があってよかった。_b0053803_13191791.jpg18日の朝、起きてカーテンを開けるとそこには雪がはらはらと…

寒さに負けそうになりながら宿を出発。
まず勘三郎さんのエッセイにも登場し血天井で有名な養源院。
好きなんですよね〜このお寺。とくに鶯の廊下が好みです(笑)

続きまして清水寺→二年坂、三年坂へ。
和物やさん、甘味やさんが多くて誘惑が…だいぶ惑わされながら
今回のメイン明智光秀の首塚へ。普通の住宅街にたってます。
近所の和菓子やさんで「光秀饅頭」が売られているのです。
しかし…閉まってる。なんでよ!!雪だからか…泣。

自棄になった私らは急遽、蹴鞠の神様 白峰神宮に行くことにしました。
蹴鞠のというだけあってサッカーボールが奉納してあったり
面白かったですよ。もちろんFC東京の優勝を願って来ました。

そして近くだしということで清明神社に。
行くまで忘れてましたがここは「中村歌留多」のロケ地!!
もう大興奮でした(笑)だって福助さんのサイン絵馬があったのよ!
しかし偶然って凄いね。もしかして呪い…泣。

最終目的地、八坂神社にお参りして京都の旅終了。
ドタバタで大忙しでしたが満足です。
しかし帰りの新幹線の中でガイドブックを広げ京都に行きたい〜と
言っている涼木さんと私の姿が(笑)
by reo_nao | 2005-12-26 13:19 | おでかけ・旅
<< 食べ物まとめてど〜ん! 大阪・和歌山…寒いから(泣) >>