<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
七月大歌舞伎千秋楽
b0053803_2336233.jpg31日、歌舞伎座に行って来ました。七月大歌舞伎「十二夜」千秋楽です。
千秋楽独特のお祭りモードの歌舞伎座でした。幕が上がって舞台は一面の鏡、
鳥肌立ちました。舞台に流れるのは賛美歌にチェンバロ…
驚きの連続、ここは確か歌舞伎座のはず…不思議な気分でした。
菊五郎さんのコミカルな演技、菊之助さんの男女二役、見事でした。
亀治郎さん、左團次さん、信二郎さん…脇を固める役者陣もよくまとまってました。
いいものを見せていただいたって感じです。
ただ、序幕が長くて少々飽き気味になってました…それとラストへの
畳みかけが弱かったような気がします。今から再演希望です!(笑)
野田秀樹、蜷川幸雄、串田和美…これからの歌舞伎、本当に楽しみです。

ロビーに八月のポスターが貼ってありました。
福助さんの雪姫…あぁ〜美しい…待ち通し過ぎます(笑)
[PR]
by reo_nao | 2005-07-31 23:36 | 映画・演劇・美術
強行突破
もったいない精神なのか欲張りなのか無謀な予定をよくたてます(苦笑)
酷い時は分刻みで行動してます…売れっ子芸能人並みに(笑)
今年は特にひどいです。何でかよくわからないくらい見たい欲が強いです。
きっとそういう時期なんだと思います。必然なのこれは!(言い訳)
ってことで8月も恐ろしいことになりました。
8月、私の行方がわからなかったら歌舞伎座に行ってみて下さい。
きっと捕まります(おい)
そしてさらにもうひとつ。磐田遠征決定!!
久々のサッカー遠征、楽しみです。浜名湖!うなぎ!いえ〜!(妙なテンション)

夏も遊ぶぞ!!っていつもこんなだな…遠い目。
[PR]
by reo_nao | 2005-07-27 17:58 | おでかけ・旅
♪六甲おろし〜
b0053803_15525157.jpg大阪松竹座行って来ました!
6:36に東京駅をたち23:43に戻ってくるという 強行突破なスケジュールでした。
しょっぱなから新幹線の乗車券を忘れるし、 本気で
行っちゃいけないんじゃないかと思ったりもしましたが無事に大阪へ到着。
松竹座に着いて勘三郎さんのパネルを見たらテンション上がって来ました!

昼の部のでは三津五郎さんの「源太」に感動し、「口上」で笑い
「沼津」で生ニザ様に惚れ「ほんま、男前やわ〜」って思わず
偽大阪弁になってました(笑)

そして夜の部 「宮島のだんまり」の豪華さ美しさに圧倒され、
「大津絵道成寺」に驚かされ、ラスト「研辰の討たれ」 はさらに
パワーアップしててこれでもかの大阪ネタに爆笑。完全にK.O.されました。

怒濤の約8時間(笑)おなかいっぱいです。
あらためて勘三郎さんの人望の厚さを感じました。 いやぁ〜いいねぇ…本当。

終演と同時に松竹座を後にして超特急で新大阪駅へ…
かなりギリギリだったのですがなんとかセーフ。 無事東京へ帰って来たのでした。
もう限界ってくらい疲れました。無理はいけませんね。
足も腫れたれし…苦笑。

そして今回の福助さん。
虎ファンの福助丈、口上でも虎、虎言ってるし、テンションも凄い。
得におよし(笑) 九市郎に飛びつく飛びつく(笑)カーテンコールでも
抱き着いてましたね(笑)そして客席に手を降っている姿が可愛過ぎです!
もう飛びつきたいと思いました(あほだ自分…笑)
大阪に行って増々福助丈にはまって帰って来たのでした。
ちゃんちゃん。
[PR]
by reo_nao | 2005-07-25 16:03 | 映画・演劇・美術
無性に…
b0053803_152371.gif冷麺が食べたい!!

そうなんです。ここ2週間くらいずっと食べたくて…
でも食べられず(泣)今日会社にあったチラシに冷麺のデリバリーが!!
その店を探したら近所にもあったので明日にでもチャレンジ!!
[PR]
by reo_nao | 2005-07-22 14:51 | 食べ物・買った物
復活!
久々の完全勝利!
しかもマリノスに勝った〜!!
もう嬉しくて嬉しくて……

復活の兆しが見えて来たかな?
もちろん神戸にも勝ちますよ〜
♪国立、国立、おれたちの国立〜
[PR]
by reo_nao | 2005-07-19 11:25 | FC東京・日本代表
わっしょい!わっしょい!
長かった…リーグ戦約3ヶ月ぶりの勝利(4/10磐田以来)
BSで途中から見ていたのですが試合終了のホイッスルを
聞き勝利が決まった瞬間、泣きそうでした。

無条件で感動できる、
サッカーって凄いなとあらためて思いました。

日本平に行ってたN@青赤さん、うらやましすぎです。
でもって応援&遠征お疲れ様でした!
足直して早くスタジアム行くぞ!!
[PR]
by reo_nao | 2005-07-14 17:41 | FC東京・日本代表
バリアフリー考察
◆高校時代の怪我と今回の怪我をふまえて

怪我をし身を持って感じた東京のバリアフリーについて考えてみようと思います。

 まず、現状を怪我をしたものの目線からお話します。家から会社には地下鉄、JRを使っています。ほとんどの駅にエスカレーター、エレベーター(地上へまでと考える)がありません。例えあったとしても上り下りどちらかであったり、改札から遠い場合が多いです。思わず「あっても意味無いから!」って言いたくなります。そして上りのエレベーターがある場合が多いのです。しかり、上りより下りの方が膝への負担がかかり大変なのです。またいくら設置してあっても場所がわからかず右往左往しまっては意味が無いです。実際、始めていく駅では構内の表示が無さ過ぎて遠回りをしてしまったこともありました。そして階段の手すりにも問題がありました。足が不自由な場合、手すりは命綱とも言えるくらいなくてはならないものです。ほとんどの階段に設置されていますが凄く汚かったり、体重をかけたら危険そうなものもありました。
 次に道路ですが、松葉杖をついていると僅かな段差や傾斜がとても大きな障害になります。ですが、平らな道路はほとんどありません。さらに歩道が狭いのですれ違うのがギリギリで危ないなと思うこともあります。
 普段であれば全く苦にならないことも怪我をすると大きな壁になります。最近バリアフリー、ユニバーサルデザインというものが重視されていますが、本当に機能しているかは疑問です。上りだけのエレベーター、凄く遠くにあるエスカレーターというの見るとただ「設置すればいい」というふうに思っているのではと感じてしまいます。
 改めてデザインの基本である使う人の側に立って考えるということの大切さを感じました。以前にくらべると法律での規制も厳しくなり点字ブロックは目立つ色でならないという風に変わって来ているようです。まず基本に戻り自分が体験してみることが大切だと思います。そうすれば、もっとよく本当の意味でのバリアフリーになってくれると思います。

 話は変わりますが、以前テレビでお年寄り体験というものをやっていました。膝や腰に負荷をかけ老眼になるメガネ(?)をつけて町を歩いてみるというものでした。また車椅子体験もありました。正直普段お年寄りの方がまごまごしていると邪魔だなと思ってしまうこともあります。ですが体験してみれば気持ちも状況もわかる、そうすれば優しくなれるのではと思います。建物だけでなく人の考え方も変わらなくては意味がありません。当たり前な結論ですが、周りをみる、人のことを考える、思いやりとゆとりが必要だと思いました。少しの優しさをいつでも持てる人になりたいです。
[PR]
by reo_nao | 2005-07-12 12:55 | 戯言
スカパーさんいらっしゃ〜い
b0053803_16122076.jpg
アンテナ取り付け工事完了致しました!
うふふふ…これでお茶の間が桟敷席に!!

見たいものがありずぎてビデオの山になってしまいそうです(汗)
これは早くHDD内蔵DVDレコーダーを買わなくては!
[PR]
by reo_nao | 2005-07-09 16:12 | 日常
うへへへへ(妖)
b0053803_119914.jpg
ヤフオクで福助さんがまだ児太郎だった頃の写真集落札しちゃいました。
もう素敵すぎ!写真見ながらじたばたしてます(妖)
強制的に母親に見せたりしてます…うへへへへ…(かなり妖しい)
でもって母親の携帯の待ち受けを福助丈に設定しちゃいました(おい!)

明日から歌舞伎チャンネルが見れることになりました。
家で歌舞伎三昧です(笑)
[PR]
by reo_nao | 2005-07-09 01:19 | 映画・演劇・美術
攻撃!攻撃!原東京!!
今月はJリーグ公式戦が6試合あります。
FC東京の場合水曜開催の2試合を除く4試合がホームです。
今順位は16位、ホームでの勝利は4月10日の磐田戦以来 ごぶさたです…泣。
しかも明日は東京ダービー。 こんなときこそ応援に行きたいのに…
そう思うと無念でなりません。一昨日国立で浦和対ヴェルディ戦が 開催されてました。
仕事場が千駄ヶ谷なので帰る時間がちょうど 国立に行くサポーターラッシュと
重なるんです。 一昨日も例にもれず会社を出て駅を目指していると
赤い人たちが わらわらと…(緑は見なかった…苦笑)
その人たちを見ていたら あまりの悔しさと羨ましさに泣きそうでした。
試合に行けないことがこんなに悔しいことだったなんて思ってませんでした。
そしてサッカーも好きだけど何よりFC東京が 好きなんだなぁと実感。
味スタには当分行けませんが我が家より念飛ばします!!

VAMOS TOKYO!
[PR]
by reo_nao | 2005-07-08 13:19 | FC東京・日本代表