<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
通しはしんどいのぉ。
b0053803_1453366.jpg27日に「梅津貴昶の会」昼夜見て来ました。
多少の小道具はあるものの顔をせず、衣装も羽織袴のみの素踊り。
妙にドキドキしてしまいました(笑)うとうとしてましたけど(笑)

感動したのが勘三郎さん、染五郎さん、梅津家元、3人での「積恋雪関扉」
勘三郎さん演ずる関兵衛が斧を振り上げ石の上で研ぐ仕種を
していたのですがそのとき斧の柄が折れてしまったのです。
折れた柄を投げ捨てそのまま何事も無かったように演じられていました。
私は以前「積恋雪関扉」を見たことがなかったのでこういうもの
なんだなぁと思っていたのですが帰り道、隣を歩いていたおばさま方が
あれは折れちゃったのよね〜みたいなことを話していてそれを聞いて
あれはアドリブだったんだと知りました。そう思ってから思い出してみると
勘三郎さんのなんとかっこいいこと!素敵です。

「家元!」のかけ声がちょっと面白かったです。
玉さんの「夕顔」も見られたしなかなか有意義な1日でした。
でも昼夜は疲れますね…ふぅ。
[PR]
by reo_nao | 2005-11-29 14:05 | 映画・演劇・美術
ホーム最終
b0053803_1283568.jpg26日Jリーグ第33節 対川崎フロンターレ
今シーズン、味スタ最終ゲームでした。

前半はちょっとコレどうなのよ!ってくらい
どうにもなってなかったのですが後半になって
やっと東京らしさがでてきましてそうなったら攻撃攻撃です(笑)
なんとか引き分けで終了。戸田の惜しいシーンや浄のシュートが
あっただけに勝ちたかったです。が、浄と戸田と宮さんの
元気な姿が味スタで見られたので幸せです。

最終節は現在首位のセレッソ、そう簡単には勝たせませんよ。
桜散らせてやりましょう、むしろ折る感じで(笑)

ともあれ1年間お疲れ様でした。
さっ次は天皇杯だ!!
[PR]
by reo_nao | 2005-11-28 12:08 | FC東京・日本代表
地雷也=天むす
b0053803_16421823.jpg先週末から風邪ひいてました。布団大量作戦とビタミンC作戦により
なんとか回復したので新橋演舞場で児雷也豪傑譚話を見て来ました。
初新橋演舞場だったので中を散策。改装直後なのでとっても綺麗!
落ち着いた感じで、なんだかホテルのロビーのようでした。
演舞場自体の感想はこのへんでお芝居の感想をちょこっと。
席が3階の横(脇?)だったので花道はもちろん舞台の
1/3が見えず残念でした。高い席で見ろということね…遠い目。
しかしうまい具合に宙乗りした菊ちゃんが目の前に!!
ブラボーーーー!!なんだか素敵オーラ出てました(笑)
そして物語の中盤、金持ちのブランド好き親子登場……目を疑いました。
黄色の着物にファーの母にピンクの着物にうさぎ耳の娘
ヴィジュアル系も真っ青な厚化粧にタトゥー…惚れた!(笑)
もう菊五郎さん&松也さん万歳!!笑劇でした。
その後もライトセーバー登場するしもう色々大変でした。
どうなのかなと思ってたのですがばっちり楽しめました!

おかげで風邪吹っ飛びました(笑)
[PR]
by reo_nao | 2005-11-24 17:00 | 映画・演劇・美術
♪恨み〜ま〜す〜
28日に早稲田大学大隈講堂で『女と影』という舞踊詩劇が公演されるのです。
演出・構成・出演の3役をつとめるのは我らが福助兄貴(笑)
10月11月とお休みだったのでこの公演を楽しみにしていたわけですよ。

しかし今朝、
「残念ながら今回は応募者多数のため御希望にそうことができませんでした。」
のメールが…酷い、酷すぎる…泣きそうですよ、本当。
応募期間を延長してたからそんなに応募者いないのかなと思ってたのに
応募者多数って…じゃなんで延長したのさ。段々胃が痛くなって来ました。
当選された皆様、楽しんで来て下さい、寝ている方がいたら恨みます(本気)

歌舞伎チャンネルの録画があるようなのでそちらに期待したいと思います。
[PR]
by reo_nao | 2005-11-21 15:36 | 映画・演劇・美術
味の素の袋をどうしろと…
相変わらず体調不良だったのですが日曜日は味スタへ。
AJINOMOTO DAYだったので味の素貰いました…いらないよ(笑)
それは置いておいて勝ちましたよ〜!!!
前味スタでジェフ戦(ナビスコ予選かな)を見た時は
面白いようにパス繋がれて…だったのですが今回は違いました。
走るオシムサッカー、でも運動量なら東京だって負けません。
90分、面白い試合でした。ちょっといいんじゃないの〜コレ(笑)
2005年のJリーグも残り3試合、3戦全勝でリーグを終えたいですね。
そしてそのまま天皇杯へ!!

全然関係ないけどFC東京のスポンサーって最強ですよね。
ガスに電気にガソリンにコンビニ…みんな燃料やね。
[PR]
by reo_nao | 2005-11-21 14:46 | FC東京・日本代表
人間なんとかなるものです。
土曜日は寝不足&体調不良だったのですが気合いで
歌舞伎座行って来ました。しかも昼夜通しで(苦笑)

全体を通して親子の愛をテーマにした演目が多かったです。
きっと鷹之資くん襲名だったからでしょうね〜。

連獅子はお坊さん二人のやりとりが可笑しいし(毛振りより好きかも)
大経師昔暦はありえない展開だし色々突っ込み所満載で素敵でした。
今回はもう信二郎さんとトッキー(時蔵さん)に惚れました(笑)
萬屋ブーム到来です(但し獅童は除く)

来月の国立も楽しみですな〜
あくまでお目当ては高麗屋さんじゃないところがポイント(笑)
[PR]
by reo_nao | 2005-11-21 14:37 | 映画・演劇・美術
歌舞伎ミステリー
こんなものにはまってみました。
歌舞伎(梨園)を題材にしたミステリーです。
本屋で手にとったのがきっかけでこちらの2冊を読みました。

不知火京介「女形」
松井今朝子「似せ者」

色々突っ込みどころはありますが面白かったです。
例えて言うなら「中村歌留多」「仲蔵、夢の千本桜」みたいな感じですね。
楽屋裏ものぞけるし、演目の内容もわかるしなかなか美味しいです。
まぁフィクションですから参考程度ですけど…

調べて見たら結構あったので探して見ようと思ったら
軒並み絶版…ひ〜ど〜い(泣)こうなったら国会図書館か!
また本屋と図書館通いになりそうです。
[PR]
by reo_nao | 2005-11-18 13:30 | 映画・演劇・美術
続きまして青年館、鎌倉…
三郷に続きまして青年館と鎌倉芸術館に行って来ました。
何故だか関東制覇してしまいました(笑)

三郷の時はちょっと物足りなさを感じていたのですが
青年館、鎌倉と回を重なるにつれ素敵になってました。
私の見ていた席の関係もあるかもしれませんけど…
楽日の大阪とかいいんだろうな…うらやましい。
もう小槙がかわゆうて、かわゆうて…(妖)
久しぶりに七之助ブームが到来しました(笑)
舞台を見ながら同世代なんだよね…私も頑張らなきゃって思いました。

錦秋公演を終えてひとまわり大きくなった二人を
歌舞伎座で確認したいと思います!!
あ〜来月、歌舞伎座と来年の新春が増々楽しみになりました。
[PR]
by reo_nao | 2005-11-17 19:41 | 映画・演劇・美術
芸>若さ
チケットがうっかり取れちゃいましたので三郷まで行って来ました。
勘太郎、七之助ふたりの「錦秋公演」初日でした。

七之助さん美しい!!(笑)やっぱり綺麗なの。
そして勘太郎さんの踊り好き〜
芸談では顔の解説(笑)にはじまりそれぞれ演目の解説、
朝ご飯に好きな食べ物、仲の良い芸能人などなど。
普段聞けないようなお話満載でした。
ほとんどお兄ちゃんが話して時々弟にふるという感じですね。
本当仲の良い兄弟だわ。微笑ましい(笑)

そんなわけで良かったのですが何か物足りなさを感じてしまいました。
…あぁ〜福助&三津五郎が見たいです。結局それかいっ!
[PR]
by reo_nao | 2005-11-14 13:43 | 映画・演劇・美術
やっぱり、好きだったわ。
普段熱しやすく冷めやすい私ですがこれだけはずっと好きだろうなと
思っていたのが「the JetzeJohnson」です。
でもここ最近もういいかなぁ…と思いはじめました。
なのでチケットを取った昨日のワンマンも行く気が全然しなくって
行くのやめようかと本気で思ってました。
でも、友達と約束もあるし、仕事も終わったので行く事にしました。

うん、行って良かった。
やっぱり好きだった。嫌いにはなれそうもない。

結局、いつものように前向きになって帰ってきたのでした(笑)
美人でなけりゃ天才でもない…じゃ努力するしかないわな。
よし、がんばろうっと。
[PR]
by reo_nao | 2005-11-08 14:09 | 音楽