<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
年の瀬や水の流れと人の身は
昨日歌舞伎座楽日でした。
今年最後ということで気合いを入れて着物で行って参りました。
憧れの着物で歌舞伎座。夢がひとつ叶いました♪

皆さん楽日ということで気合いの入った舞台でした。
特に「松浦の太鼓」の橋之助さん。感動しました。
先日、泉岳寺で大高源吾さんのお墓をお参りしてきたから
余計感情移入して見ることができました。

歌舞伎に明け暮れた2005年、本当によく通いました(笑)
歌舞伎に行こうと思わせてくれた七之助さんに感謝、
そして勢いにまかせてチケットを取った自分に乾杯(笑)
来年も足しげく通うことになりそうです。
そんなわけで1年、お疲れ様でした。

そのうち2005年総括で今年見た舞台について書こうと思います。
[PR]
by reo_nao | 2005-12-27 15:50 | 映画・演劇・美術
そして25日
b0053803_14204137.jpg25日国立劇場『天衣紛上野初花』

楽日でした。通しだったので河内山の話に
加え直次郎と三千歳の話がありました。
とっきーの三千歳が素敵。そして高麗蔵さん♪
正義感あふれる数馬を爽やかに演じられていました。
もっと高麗蔵さん見たいよ…と願ってみる。

一緒に見たMさん、歌舞伎座帰りのGさんとご飯を食べに
赤坂まで足を伸ばしました。食通のお2人にお任せして
オータニのSATSUKIへ。ホテルってたけで小心者の私は緊張気味(笑)
さすがオータニ!!美味しすぎる(泣)もうケーキも頼んじゃいます!
お土産にパンも買っちゃいます(笑)
すっごく美味しいのにお値段はプチ贅沢くらい。うん、素敵♪

幸せいっぱいの3連休でした。
[PR]
by reo_nao | 2005-12-26 14:14 | 映画・演劇・美術
続きまして24日
24日泉岳寺参拝

イブにお寺、ありです。クリスマスなんて完全無視な方向で(笑)
道成寺以来神社仏閣好いている私と涼木さん。
ちょうど暇だし12月だしってことで泉岳寺です。
赤穂浪士で有名なお寺ですね。落ち着いてて素敵なお寺でした。
47士それぞれのお墓があったので大高源吾さんのお墓に
今月歌舞伎座が無事楽日を迎えられるようお参りしてきました。

地図を見たら氷川神社が近くにあるようだったので
行ってみることに…だがしかし遠い!!そして道がわかんない(泣)
何故だか六本木ヒルズに到着。お茶しようと思ってもどこもかしこも
カップルだらけで入れず…しかたないので早めに解散しました。

家に帰ると母にケーキと鳥を頼まれたので御茶ノ水に買い出し。
ケーキとケンタッキー…なんて日本的なクリスマスだ(笑)
そんなイブでした。
[PR]
by reo_nao | 2005-12-26 13:59 | おでかけ・旅
3連休は和風に。まず23日から
b0053803_14193675.jpg23日歌舞伎座昼の部
予備校のときのお友達あつきさんと歌舞伎座昼行って来ました。

◆弁慶上使
はっしーの弁慶がかっこいい!
先日の光秀といいはっしーノリノリですね。色気が溢れてます(笑)
でもっておわささんが(泣)今月は昼夜とも子供と別れなくてはならない
母親役の福助さん。母の顔が弁慶にあうと少女の顔にかわる。
凄いかわいくって素敵でした。そして目の前で娘を殺されてしまう
母の悲痛な叫び、泣けます。昼夜共に福助さんに泣かされました。

◆猩々・三社祭
猩々の髪に触りたい…と始終思ってました(笑)
だってふっわふわのふっさふさ。家に猩々居たらいいのにと本気で
思った私でした(笑)酒代大変か…
三社祭はコミカルで見ていて飽きない舞踊です。
いろんな見立てがあったり、おめでたい感じが好きです。
しかし、勘ちゃんの踊りはいいねぇ〜来年棒しばりをやるので楽しみです!

◆盲目物語
もう玉様が…美しすぎます。
谷崎作品独特の異様な雰囲気、「お国と五平」に通じる
執拗なまでの恋心。(今でいうストーカーみたい?)なんか好きです。
玉様が琴、勘三郎さんが三味線を弾き歌う最後の場面が素敵すぎました。

そんなわけで2人で大興奮でした。
毎回思いますが歌舞伎の振り幅って凄いよね。うん。
[PR]
by reo_nao | 2005-12-26 13:46 | 映画・演劇・美術
食べ物まとめてど〜ん!
b0053803_1322965.jpg食べたもの箇条書き!

大阪
・わなかのたこ焼き(ネギぽん)
・会津屋のラジ玉(写真)

京都
・こ豆やの湯葉コース料理
・桜葉屋カフェの豆乳チーズケーキ&生麩ぜんざい
・お茶漬けバイキング

帰りの新幹線
・551の肉まん&シュウマイ
・tawawaのロールケーキ

みんな美味しいかったです(号泣)
一番のおすすめはラジ玉!たこ焼きの元祖ラジオ焼きです。
中には牛スジが入っているのです。かなりはまりました。
つい帰って来てから通販頼んじゃいました(笑)
でも通販はいまいち。ラジ玉食べに大阪行きたいよ〜

そして湯葉料理!!
酢の物、揚げ物、焼き物、煮物…湯葉万歳!!

あぁお腹空いた(笑)
[PR]
by reo_nao | 2005-12-26 13:22 | 食べ物・買った物
日本に京都があってよかった。
b0053803_13191791.jpg18日の朝、起きてカーテンを開けるとそこには雪がはらはらと…

寒さに負けそうになりながら宿を出発。
まず勘三郎さんのエッセイにも登場し血天井で有名な養源院。
好きなんですよね〜このお寺。とくに鶯の廊下が好みです(笑)

続きまして清水寺→二年坂、三年坂へ。
和物やさん、甘味やさんが多くて誘惑が…だいぶ惑わされながら
今回のメイン明智光秀の首塚へ。普通の住宅街にたってます。
近所の和菓子やさんで「光秀饅頭」が売られているのです。
しかし…閉まってる。なんでよ!!雪だからか…泣。

自棄になった私らは急遽、蹴鞠の神様 白峰神宮に行くことにしました。
蹴鞠のというだけあってサッカーボールが奉納してあったり
面白かったですよ。もちろんFC東京の優勝を願って来ました。

そして近くだしということで清明神社に。
行くまで忘れてましたがここは「中村歌留多」のロケ地!!
もう大興奮でした(笑)だって福助さんのサイン絵馬があったのよ!
しかし偶然って凄いね。もしかして呪い…泣。

最終目的地、八坂神社にお参りして京都の旅終了。
ドタバタで大忙しでしたが満足です。
しかし帰りの新幹線の中でガイドブックを広げ京都に行きたい〜と
言っている涼木さんと私の姿が(笑)
[PR]
by reo_nao | 2005-12-26 13:19 | おでかけ・旅
大阪・和歌山…寒いから(泣)
b0053803_13123141.jpg先週末旅して来ました。
16日、仕事を終え家に帰り超特急で荷造り。
夜行バスに乗り一路大阪なんばへ。

8時に着き大阪でたこ焼きを食べ、特急で和歌山県・御坊へ向かいました。

御坊から道成寺は1駅なのですが電車が来ない!待つこと約50分。
その50分の辛いこと辛いこと。もう寒すぎだって!海が近いため強風が…

そんなこんなでなんとか道成寺駅に到着。

人のいない境内でおおはしゃぎ(笑)
お互いを撮るでもなく無心に建物の写真を撮る
20代女二人…面白い(笑)

そして本堂横の縁起堂へ
入ったその先には「娘道成寺蛇炎の恋」のポスターが…
あるとは思ったけどこんなにも全面プッシュだとは(笑)
奥には勘三郎さん、玉さんをはじめ色んな方々のお写真が
飾られていました。それ以外にも実際舞台で使われていた鐘や
衣装もありこれまた大興奮(笑)

安珍・清姫の謎もとけたし道成寺もこともわかったし
和歌山まで行ったかいがありました。

本当に凍えそうだったので早々に退散して
京都へ向かいました…まぁ京都も寒いわけですが(泣)

京都編へ続く。
[PR]
by reo_nao | 2005-12-26 13:09 | おでかけ・旅
コレクター魂に火が
昨晩、雪の京都より帰宅しました。(旅行記は後程)
そこではまって帰って来たものは朱印集め!!
もともと持っていた朱印帳を持って行ったのがきっかけで
集めようと心に決めました(笑)
ただ集めてもつまらないので歌舞伎床ゆかりの寺を
訪ねようと思います。まずは都内から!

そんなこんなでこんなブログ始めました↓
お寺・神社ぐるっと

まだ何も無いですが増やして行きますので好ご期待!!
とりあえずご報告まで。
[PR]
by reo_nao | 2005-12-19 16:49 | おでかけ・旅
浪費大臣
b0053803_1534011.jpg何故だか今週だけで靴を3足も買ってしまいました。
そのうちの1足、花柄のラバーソール。しかもGEOGECOX →
そして鞄も…遠い目。

だってかわいいんだもん!ボーナス入ったもん!
ダメになった靴3足捨てるから変わらないもん……言い訳……。

週末大阪&京都行くし今週だけでいくら使うのでしょう。
あぁ〜おそろしや、おそろしや(笑)
[PR]
by reo_nao | 2005-12-15 15:34 | 食べ物・買った物
そりゃぁ食べますとも!
b0053803_12593764.jpg遠征したらその土地を満喫するのが東京サポーター(笑:イメージです)
試合後は道後温泉に移動。制限時間は3時間、さっ遊びますよ〜!!
道後温泉本館(千と千尋のモデルになったとこ)入浴コースも
あったのですが湯冷めするかなと思い足湯へGO!
道後村地図を片手にうろうろ…入った足湯の数→5個(笑)
忘れちゃいけないのは「食べ物」!ってことで食べました。
道後ビール、鳥皮丼、鳥たたき、じゃこ天、いよかんソフトにみかんジュース。
最後にぬれおかき(七味)も!!満腹です(笑)
そしてお土産に一六タルト、坊ちゃん団子等を買い込みました。

足はぽかぽかだしお腹はいっぱいだし大、大満足!!V(^-^)V

再びバスに戻り東京へ…帰りは疲れていたこともあってぐっすり眠れました。
11日8時、無事新宿駅に到着。
Nちゃん本当、お疲れ様でした!楽しかったね〜来年は福岡&京都遠征かな(笑)
[PR]
by reo_nao | 2005-12-12 12:59 | おでかけ・旅