<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
最近踊り好いてます。
今日は「新春特別舞踊公演」に行ってきました。
勘太郎、七之助の棒しばりに勘三郎さんの鏡獅子と
かなりおいしい内容でございました。

◆棒しばり
三津五郎&勘三郎コンビとくらべてしまったらやっぱり
劣ってしまうのだけれど行く末が楽しみな感じでした。
踊っている二人が凄く楽しそうでその空気で会場全体に
楽しい雰囲気が充満してました。

◆春興鏡獅子
すっごいかわいい弥生、力強い獅子、さすが勘三郎!って感じでした。
七之助さんが後見をしてて真剣に勘三郎さんを見ている姿が
印象的でした。きっと学ばせるために後見をやらせているんだね…しみじみ。
でもって鶴松くんと宗生くんのかわいらしこと!
1月の歌舞伎座にもでていた鶴松くん、本当にうまいです。
成長が楽しみですねぇ…児太郎ちゃんに虎之助くんそれにはっしー3兄弟
この世代の成長が楽しみでしょうがないです。気分は母親(笑)

縁起の良い演目でもう一回お正月な気分になりました。
[PR]
by reo_nao | 2006-01-29 01:14 | 映画・演劇・美術
ぼやき。
2006年度のJリーグの日程が発表されました。
早速金沢旅行とかさなった…泣。
それは覚悟の上だったのでしょうがないとしても
鹿島戦ホームが何故松本なのよ!!どこら辺がホーム?
そして福岡も京都も歌舞伎とかぶってくれないし(笑)
ぬぅ〜〜。
[PR]
by reo_nao | 2006-01-29 00:57 | FC東京・日本代表
お題バトン
mixi内でいただいただきましたお題バトンを。
お題は「三津五郎さんと福助さん」選べないので2人分(笑)

Q1 パソコンまたは本棚に入っている
「三津五郎さんと福助さん」に 関するものは?


三津五郎さん
『あばれ熨斗』『十代目 坂東三津五郎』『粋でいなせに三津五郎』

福助さん
『青春の光の中で』『平成の福助』『中村福助』
おまけに芝翫さんの著作『福家族』も。

好きになるとまず本を買うところから始めるので
著作は一通り揃ってます。あっ『娘道成寺-蛇炎の恋』のDVDもあるわ。

ホームページはほぼ毎日チェックしております。


Q2 今妄想している「三津五郎さんと福助さん」に関する事は?

三津五郎さん
お誕生日はどう過ごされたのかなと。
それとグラマーな番頭さんが気になってしょうがありません(笑)

福助さん
1月の福助さんがあまりにもかわいらしくて
その原因はなんだろうとここ最近ずっと考えてます(笑)
ちょっと痩せたからかな?
  

Q3 最初に出会った「三津五郎さんと福助さん」は?

三津五郎さん
八十助時代からお名前とお顔は知っていましたが
ちゃんと認識したのは勘三郎さんの襲名狂言「芋掘長者」です。

福助さん
「研辰の討たれ」の「あっぱれじゃ!」(笑)
福助さんだと知る前におよしのブロマイドを買ってました。
 

Q4 特別な思入れのある「三津五郎さんと福助さん」に関するものは?

三津五郎さん
昨年7月の松竹座「源太」
躍りでこんなに感動できるんだと知ったのがこの演目でした。
それがきっかけで踊りを好きになりました。
あとお城について嬉しそうに語られている姿が素敵です。

福助さん
同じく昨年7月の松竹座のカーテンコール
本当にかわいらしくてそのまま1/6にして持って
帰りたいくらいでした(笑)
何かとネタを提供して下さるところがツボなのです。
歌留多とかえびフライとか…

お二人ともおちゃめ過ぎるのです!
共通点と言えばお二人とも2時間ドラマに
出演されたということでしょうか(笑)

絶対どちらかを選べと言われたら福助さんです!
まぁ言われることもないので(笑)
これからもお二人を応援して行きます♪


Q5 最後にバトンを渡したい人とそれぞれのお題は?

ふとさん「ニザ玉」 でお願いします!!
[PR]
by reo_nao | 2006-01-29 00:52 | 戯言
プロにお任せしましょう。
簪をさしたい、しかしアップが似合わない…
そうだ前髪を作ろうということで切ってました。

まず目の上で揃えてみる。
う〜ん、こけしっぽくて恐い(泣)

もう少し切ってみる
…チョキチョキチョキチョキ……
はっ!昔の髪型になってる(恥)

ぱっつんをやめてザクザク空いてみる。

……うギャ〜〜〜!!!!!!!………

明らかに失敗前髪。どうしよう(泣)
とりあえずピンで誤魔化します。
[PR]
by reo_nao | 2006-01-25 01:12 | 日常
2等は近いのです。
続きまして日曜日。

今月誕生日の母にプレゼントということで
歌舞伎座、夜の部に行って来ました。

◆藤十郎の恋
芸のためなら女を騙す、そんなお話です。
扇雀さんが藤十郎ということで楽しみだったのです。
う〜ん、なんか物足りないという感じでした。
「藤さま」といったら当時の大スターじゃないですか、
その感じが足りないのかなと思いました。
あとお父様を意識し過ぎ?とも思いました。
騙される女、とっきーが素敵!!
こういう強くてプライドを持った女性をやらせたらとっきーに
かなう人はいないんじゃないかなと思いました。

◆口上
ピンポイントで福助さんを見てました(笑)
1人動作が大きい、妙に優雅…何故か目立ってました(笑)

◆伽羅先代萩
虎之助くんと鶴松くんにやられました。
本当可愛らしい、将来が楽しみな二人です。
今回が初めてだったので藤十郎さんだからなのか元々なのか
わかりませんがどうもくどくてダメでした。
悪い梅玉さんがなんか好きでした(笑)

◆島の千歳/関三奴
は〜い、これで3回目です(笑)
だって千歳がかわいすぎなんですもの!!

う〜ん、やっぱり上方は苦手だなぁと思いました。
毎度大忙しな週末でございました。
[PR]
by reo_nao | 2006-01-23 20:27 | 映画・演劇・美術
雪やこんこん
b0053803_2158284.jpg土曜日は『獅子を飼う』に行って来ました。
池袋へ行く前に浅草七福神めぐりをしようと
7時に起きたのですが外が白かったので再び布団へ(笑)
しばらくしてもそもそ起きだし池袋へ。

黒くて映りこみするダイヤ型の舞台、
背景には四角いモチーフを並べた金の飾り…はい、好みです。
時代設定は桃山時代なのに現代劇のような不思議な感じでした。
秀吉に三津五郎さん、利休に平幹二郎さん。
ピンと張り詰めるような感じの利休に緩急のある秀吉、
二人の熱演にやられました。
和服に西洋の文化が混じっている衣装も素敵でした。

三津五郎さんの踊りもあるし、お茶目なところもあるし
かなり美味しい舞台でした(笑)

ちょっと秀吉が好きになりました(単純)
[PR]
by reo_nao | 2006-01-23 20:12 | 映画・演劇・美術
やったぁ(T-T)
b0053803_11113737.jpg無事とれました!
あぁ〜凍えた(T-T)

どうやら後ろに並んでいた人はダメだったようです。
最初から平日狙いにしてよかった〜
前日お参りした効果もあったのかしらん。

久々に並びましたがやっぱり1人は辛いです…泣。
松竹で取り扱ってくれたらいいのに。
[PR]
by reo_nao | 2006-01-22 11:11
早朝の町より
b0053803_533911.jpgこれからぴあ並びに行って来ます(・◇・)

まだしろ〜いです。う〜さむ。
[PR]
by reo_nao | 2006-01-22 05:03
一家に一人福助を…(笑)
b0053803_21512510.jpg続きまして15日は歌舞伎座昼の部へ。
もう福助万歳!!いつもこれですみません。
しかし、隣にいた人が福助さんのダメだしをしていたのです。
好き嫌いは自由だからいいですけど歌舞伎座で語らなくてもいいじゃないですか!
息の根を止めてやろうかとおもいましたよ(笑)

そんな嫌なことは忘れて感想を
もう「奥州安達原」の袖萩の切ないこと切ないこと…
三味線を弾く姿、自害する姿もう、ねぇ(泣)

そして「万才」の可愛らしいこと!
扇雀さんとセットで家に欲しいです。実物は大きいので1/6くらいで(笑)
夜の「千歳」といい今月の福助さんはどうしてこんなに可愛らしいのでしょう。
これでは増々福助さんのファンになってしまいますよ(笑)

福助さん以外の話もちょろっと(笑)
とっきーの鶴は素敵でした。とっきーと梅玉さんの組み合わせって
優男としっかりした女って感じで好きなんですよ。
なので世話物がいいのですけど踊りもなかなかよかったです。
藤十郎さんは…
どうも上方自体がだめなようで途中寝てしまいました(汗)

そんなわけで歌舞伎漬けの週末でした。
っていつもですかね…今週末もサンシャインと歌舞伎座ですわ(笑)
[PR]
by reo_nao | 2006-01-16 16:33 | 映画・演劇・美術
中村屋の若虎
b0053803_21571743.jpg13日、14日と続けて浅草歌舞伎を見て来ました。

まず13日見た夜の部から
勘ちゃ〜ん!!!(泣)
勘ちゃんの勘平が素敵で素敵で思わず写真を買ってしまう程素敵でした。
さらに七さんのおかる!もう、かわいずぎなのです!
久しぶりに中村屋ブーム復活しました(おい)

で14日。
七さんの勘平…はて、どのような?と想像できなかったのですが
勘ちゃんとはちがった魅力で素敵でした。
特に死際は危機迫るものがありました。綺麗な死顔でした!
勘ちゃんのおかるもよかったのですが二人並ぶと
おかるのががっしりしてるなぁと思っちゃうんですよね。
だから総合的には夜の部のがいいかなと思いました。

勘ちゃんの勘平が勘三郎さんなら
七さんの勘平ははっしーって感じがしました(成駒屋の血ですね…笑)
いやぁ〜二人ともいい役者になりますよ、これは!
[PR]
by reo_nao | 2006-01-16 16:05 | 映画・演劇・美術