夏ですのぉ
先週の話になりますが納涼1部見て来ました。

観劇日記はmixiに書けばいいのですが
自分用の整理のためこちらに書くことにしました。

◆丸橋忠弥
勘三郎さんの襲名のため全国回っていたので
歌舞伎座出演は久しぶりのハッシー(注:橋之助)&扇雀さん。
先月福助さんもお休みだったので「成駒屋っ!」の
かけ声が久しぶりでそれだけで嬉しくなってました。
突然ですがハッシーの顔って写楽の浮世絵に似てませんか?
ちょっと面長な感じが「THE 歌舞伎役者」って感じがして
私の中で歌舞伎役者=ハッシーなのです。
だからハッシーが見得をするのとか立ち回りとか大好きなんです。
その点、丸橋忠弥はベストな演目です!
大詰めで岡っ引き達(?)と繰り広げる大立ち回りは惚れ惚れします。
最初はちょっとだるい感じがしてお疲れ?と思っていたのですが
次第にのってくるともうイリュージョンです(何かが違う・笑)
いとも簡単にとんぼをかえるお弟子さん達にも感動です。
初日怪我してしまった方がいるようなのですがこれは怪我が耐えないわけですね。
じん帯を切ったとなると完治までかなり時間がかかると思いますが
ゆっくり直していただきたいです。(経験者は語る)

◆近江のお兼
1ヶ月ぶりの福助さん。
福助ファンの方よりダイエット成功で今無敵らしいよと
聞いていたのですが本当無敵状態でした(笑)
例えて言うならスーパーマリオでスターを取った時のようです(笑)
馬を引き連れ花道から登場。馬に頬擦りする姿がもうかわいすぎ!
そして後見が芝喜松さん。芝喜松さんを見ると安心するんですよね、何故か(笑)
かわいいのに力持ちのお兼、バカ力ですが何か問題でも?みたいな感じがして
凄いかわいい、得に晒をぶんぶんしているあたりもう最高です!
1/6くらいにしてお持ち帰りしたい勢いです(おい)
福助さん、かわいさ大放出の舞台です♪

◆たのきゅう
三津五郎さんの新作舞踊劇です。
もうたのしいの一言に尽きます。
三津五郎さんはもちろん高麗蔵さんに弥十郎さん、
亀蔵さん、扇雀さんと結構豪華!
安心して見ていられる方ばかりなので本当に満足って感じです。
そんな中がんばっているのが巳之助くん。
最初気付かなくって太鼓の人だと思っていたら
ナイスなドラマーが巳之助くんでした!凄い楽しそうで見てる
こっちまで楽しくなっちゃいます。
そして忘れてはいけないのがおろち!ビジュアル系ばりのメイクで
登場の染ちゃん。本当にこの人は芸達者。
おろちがかわいくてたまりません(笑)

そんなこんなでわかりやすくて楽しい舞台がいっぱいの
納涼1部でした。週末2部に行って来ます!
[PR]
# by reo_nao | 2006-08-18 22:18 | 映画・演劇・美術
いいわけ
御無沙汰しております。
ネタはあるんですよ…しかも写真撮ったんですよ。

すみません、怠けました。

もう少ししたら再開します。
[PR]
# by reo_nao | 2006-08-15 14:18 | 戯言
海の日でございます。
3連休ということで夏な3枚を…

b0053803_11491444.jpg







スパイラルでやってるかまわぬ展オリジナル手ぬぐいです。
星空のような小川のような草原のような爽やかな手ぬぐいです。
この色かなり好みです!!

b0053803_11504047.jpg







つづきましてかまわぬと丸善のコラボ手ぬぐい朝顔です。
生活範囲に丸善があるのでつい寄ってしまうのです(笑)
ピンクにひかれて買って来ました。

b0053803_11523760.jpg







ラストは気音間の海でございます。
この大胆な感じがいいですわぁ…海、何年行って無いだろう(笑)
世間は夏休みですよ!!というわけで早く梅雨明けないかな〜
[PR]
# by reo_nao | 2006-07-18 11:56 | 手ぬぐい
限定のはずじゃ…
b0053803_20254660.jpg







ゴールデンウイークにやっていたかまわぬ巡りでもらった手ぬぐいです。
かまわぬ巡りとはかまわぬのお店と
伊東屋(当時かまわぬ展をやってました)でお買い物をして券を
3枚集めると手ぬぐいと交換というものでした。
確かオリジナル手ぬぐいとのことでしたが昨日スパイラルでやってる
かまわぬのイベント行ったら普通に売ってました(泣)
ちょっと切ないです…まぁいいのですけど。
(スパイラルの限定手ぬぐいは後程)
[PR]
# by reo_nao | 2006-07-14 20:36 | 手ぬぐい
なんてね。
人を誘う人と誘われる人に分けたら
私は確実に誘う人である。
別に嫌なわけじゃ無いんだけど時々面倒になるわけよ。
(連絡くれなかったりするから…)
でもって誘われることってほとんどないわけ。
まぁ予定入れ過ぎなので自業自得なんですが(泣)

ちょっと寂しいのです。
な〜んにも予定のない3連休。何しようかな…

ちょっと愚痴ってみました。
部屋でも掃除しよう。
[PR]
# by reo_nao | 2006-07-14 20:24 | 戯言
そろそろこの季節♪
b0053803_11472652.jpg







全面西瓜!!インパクト大のかまわぬの手ぬぐいです(笑)
先日歌舞伎座で買って来ました。
今年は風鈴、扇子、手ぬぐい&納涼歌舞伎で
このむしむしを乗り切ろうと思います。和もの万歳〜!!
[PR]
# by reo_nao | 2006-07-13 11:50 | 手ぬぐい
またまたちどちゃん(笑)
b0053803_11482836.jpg







本当に暑くてすでに夏バテ気味です(泣)
なので爽やかにちどちゃん(しつこい!・笑)
集めだしたらいっぱいあったのでおつき合い下さい(笑)
こちらは気音間のマリンな感じが漂う一枚です。
碇とか浮き輪とかにまぎれてちどちゃん発見です!!
[PR]
# by reo_nao | 2006-07-12 11:51 | 手ぬぐい
再びちどちゃん
b0053803_1110189.jpg







先日も書きましたがちどりやのちどちゃんと
6月の「藤戸」の福助さんの着物の柄のせいでちどちゃんブーム中です(笑)
なので今日は濱文様のちどちゃんです。
小さなちどちゃんが大量に飛んでます(笑)
[PR]
# by reo_nao | 2006-07-11 11:12 | 手ぬぐい
南国より
b0053803_12214138.jpg







沖縄旅行に行ってきた友達から頂きました。
和風のような中華風のような独特な沖縄の文様の手ぬぐいです。
ダイビングしてジンベイサメに出会ってきたらしい!!
綺麗な海を見てみたい今日この頃です。
[PR]
# by reo_nao | 2006-07-10 12:24 | 手ぬぐい
伝説の野音!
b0053803_1219113.jpg







待ちに待ったスカパラ野音!!
最高過ぎます(号泣)ここはもちろんスカパラ手ぬぐいです!
[PR]
# by reo_nao | 2006-07-09 23:59 | 手ぬぐい