鏡花祭
7月7日に鏡花祭初日を迎えました!!
その記念ということで今年はじめに金沢で買ってきた2枚です。

b0053803_12164065.jpg







まずひがし茶屋の志摩の手ぬぐい。
シンプルで素敵です!
志摩は昔のままの茶屋さんが保存されていて中を
見学できるんです。かなりおすすめスポット!!

b0053803_1211779.jpg







続きまして加賀野菜手ぬぐい。
金沢在住の友達から誕生日祝いに頂きました。
素朴なイラストと文字がかわいいです。

玉さま演出の鏡花作品4本、いつもと違った歌舞伎が味わえると思います。
うぅ〜楽しみだ♪
[PR]
# by reo_nao | 2006-07-07 23:59 | 手ぬぐい
惚れました
b0053803_1271574.jpg







今まで買った中の最高額、¥2,620なり。
だって惚れてしまったんですもの(笑)
奈良の手ぬぐいやさん朱鳥の萬灯籠です。素敵すぎるんだもの!
これはもう額装します!
[PR]
# by reo_nao | 2006-07-06 12:10 | 手ぬぐい
私らしい3本
ようやっと仕事が落ち着きました。
お店がやっている時間に帰れる(号泣)ということで
昨日LOFTによってみました。
狙い通り手ぬぐいはじめ和雑貨フェアがやっておったわけです(笑)
そこで買ったかなり私らしい3本をセットで御紹介(昨日・今日・明日分)

b0053803_1293641.jpg







まず和華布の唐草。グレーに青がなんともいえず素敵な色合い。


b0053803_1211066.jpg







続きまして永楽屋の新ブランド、
大黒屋のちょっとチャイニーズ風味な一枚。色が絶妙!


b0053803_12124198.jpg







最後はかまわぬの縞にあられです。
さり気ない感じがたまらない、憎いやつです(笑)

共通点は微妙な色(笑)単色ではなくて3色掛け合わせの色に弱いのです(笑)
どことなく懐かしい感じのする3本でした。
[PR]
# by reo_nao | 2006-07-04 12:17 | 手ぬぐい
ちどちゃん♪
b0053803_13241478.jpg







まず土日分。
金曜に引き続き母が買って来てくれたsoiの手ぬぐいです。
青地に赤い風鈴、夏だわねぇ…。
soiの手ぬぐいはモダンでかっこいいのです!
ほかにも幾何学っぽいのとか素敵♪
そのうち河童橋のお店に行くぞ〜!!

b0053803_13254925.jpg







続きましてこちらは波にちどちゃんです(笑)
銀座のお店でちどりやという和雑貨やさんを見つけまして
そこのマスコット(?)がちどちゃんなのです。
とはいうもののこれは全然別物(笑)
セール中のオカダヤで手ぬぐい反物を手ぬぐい用に切ってもらったのです。
梨園染めや濱文様の反物がいいぱいあって好きな長さで買えます!
90cmでちょうど手ぬぐいと同じです。お値段もちょっと安いかも!
[PR]
# by reo_nao | 2006-07-03 13:30 | 手ぬぐい
母に感謝
b0053803_11314435.jpg







今上野松坂屋で和雑貨展をやってるんですよ。(今日まで)
で、松坂屋限定手ぬぐいがあるらしいという噂を聞き付けたのです(笑)
しかしもちろん行けません。そんなことを家でうだうだ言っていたら
母が行って来てくれました。ありがとうございます。
しかし、松坂屋限定が思いのほか微妙だったのでやめといてもらいました。
(凄いカラフルないけてない浴衣地みたいで1890円…)
なので出店していたsoiの櫛手ぬぐいを買って来てもらいました!!
あぁモダン(笑)ほんとう手ぬぐいはアートです!
[PR]
# by reo_nao | 2006-06-30 11:40 | 手ぬぐい
伝統的なものも
b0053803_1148566.jpg







こんなザ・手ぬぐいはいかが?
芝翫縞です。
三代目歌右衛門(初代芝翫)が好んで使った文様です。
四本の縞に環の文様で「四環」を「芝翫」にかけた洒落です。
うぅ〜かわいい(笑)
こういうのを見てると自分の文様を作りたくなります。

どうでもいいんですが「翫」がいつも変換できなくて…
カンででてこないんですよ(泣)
[PR]
# by reo_nao | 2006-06-29 12:08 | 手ぬぐい
の〜んびりと
b0053803_14452268.jpg夏先どりな一枚。
梨園染めのくらげさんです。
あぁ…の〜んびりと漂いたいものです(笑)

そろそろネタが…
[PR]
# by reo_nao | 2006-06-28 14:47 | 手ぬぐい
梅雨はまだまだ
b0053803_10164423.jpgやっと折り返し。じめじめに暑さも加わって来ましたね(泣)
この時期元気なのは紫陽花と蝸牛くらいでしょうか…
ってことで歌舞伎座近くの大野屋さんの紫陽花です。
少しでも爽やかになれますかしら。

あっ縦の柄のこと考えてなかった(汗)
[PR]
# by reo_nao | 2006-06-27 10:21 | 手ぬぐい
めくじら立てちゃいけません
b0053803_11393023.jpg







忙しくてイライラしてるので「めくじら立てちゃいけません」
ということで浅草にあるふじ屋さんの目鯨。
黒地に目だけで鯨の接写って凄い!!江戸っ子のセンス最高!(泣)
ふじ屋さんの手ぬぐいはかっこいいものがたくさんで惚れ惚れします。
ここの手ぬぐいに出会って手ぬぐい集めが始まりました(笑)
浅草に行かれるさいは是非に。
[PR]
# by reo_nao | 2006-06-26 11:44 | 手ぬぐい
気分転換に
b0053803_15132825.jpg







は〜い、会社で〜す♪ ということで気分転換にpopなこちらを。
先月銀座伊東屋で開催されていたかまわぬ展で購入した
企業コラボシリーズ復刻版です。JSSという飛行機会社のもので
さりげなく富士山を形作っている四角が飛行機の窓なんですよ!
やるねぇ〜(笑)

b0053803_15172213.jpg







続きましてこちらは昨日やっと行けた歌舞伎座で買って来ました!
今月、出店されているポンピン堂の早蕨でございます。
手ぬぐいの他にもブックカバーやきんちゃく、Tシャツなど
ちょっとpopな和ものがいっぱい!おすすめです〜
これから行かれる方は要チェックです!って6月もう終わりよね(泣)
[PR]
# by reo_nao | 2006-06-25 15:21 | 手ぬぐい