人気ブログランキング |
夏ですのぉ
先週の話になりますが納涼1部見て来ました。

観劇日記はmixiに書けばいいのですが
自分用の整理のためこちらに書くことにしました。

◆丸橋忠弥
勘三郎さんの襲名のため全国回っていたので
歌舞伎座出演は久しぶりのハッシー(注:橋之助)&扇雀さん。
先月福助さんもお休みだったので「成駒屋っ!」の
かけ声が久しぶりでそれだけで嬉しくなってました。
突然ですがハッシーの顔って写楽の浮世絵に似てませんか?
ちょっと面長な感じが「THE 歌舞伎役者」って感じがして
私の中で歌舞伎役者=ハッシーなのです。
だからハッシーが見得をするのとか立ち回りとか大好きなんです。
その点、丸橋忠弥はベストな演目です!
大詰めで岡っ引き達(?)と繰り広げる大立ち回りは惚れ惚れします。
最初はちょっとだるい感じがしてお疲れ?と思っていたのですが
次第にのってくるともうイリュージョンです(何かが違う・笑)
いとも簡単にとんぼをかえるお弟子さん達にも感動です。
初日怪我してしまった方がいるようなのですがこれは怪我が耐えないわけですね。
じん帯を切ったとなると完治までかなり時間がかかると思いますが
ゆっくり直していただきたいです。(経験者は語る)

◆近江のお兼
1ヶ月ぶりの福助さん。
福助ファンの方よりダイエット成功で今無敵らしいよと
聞いていたのですが本当無敵状態でした(笑)
例えて言うならスーパーマリオでスターを取った時のようです(笑)
馬を引き連れ花道から登場。馬に頬擦りする姿がもうかわいすぎ!
そして後見が芝喜松さん。芝喜松さんを見ると安心するんですよね、何故か(笑)
かわいいのに力持ちのお兼、バカ力ですが何か問題でも?みたいな感じがして
凄いかわいい、得に晒をぶんぶんしているあたりもう最高です!
1/6くらいにしてお持ち帰りしたい勢いです(おい)
福助さん、かわいさ大放出の舞台です♪

◆たのきゅう
三津五郎さんの新作舞踊劇です。
もうたのしいの一言に尽きます。
三津五郎さんはもちろん高麗蔵さんに弥十郎さん、
亀蔵さん、扇雀さんと結構豪華!
安心して見ていられる方ばかりなので本当に満足って感じです。
そんな中がんばっているのが巳之助くん。
最初気付かなくって太鼓の人だと思っていたら
ナイスなドラマーが巳之助くんでした!凄い楽しそうで見てる
こっちまで楽しくなっちゃいます。
そして忘れてはいけないのがおろち!ビジュアル系ばりのメイクで
登場の染ちゃん。本当にこの人は芸達者。
おろちがかわいくてたまりません(笑)

そんなこんなでわかりやすくて楽しい舞台がいっぱいの
納涼1部でした。週末2部に行って来ます!
by reo_nao | 2006-08-18 22:18 | 映画・演劇・美術
<< 万歳三唱! いいわけ >>