人気ブログランキング |
2006年 08月 28日 ( 1 )
夏終了
もう28日ですね。
納涼が終わるといよいよ夏も終わりという気がします。

楽日は3部のチケットを取っていたのですがどうしても
「たのきゅう」と「吉原狐」をもう一度見ておきたかったので
急遽、幕見ることにしました。お相手は涼さん。毎度毎度すみません。

楽日だし土曜日だしということで気合いを入れて
10時に銀座待ち合わせ。並ぶ前に松屋に寄ってべ−グル&ベーグルをゲット!
そのまま歌舞伎座へ。まだ開場前だったので1幕目の幕見の方が
たくさん並んでました。2幕目、座れるのかしらと思いながら並ぶこと1時間ちょい。
(アイスべ−グル美味しゅうございました)なんとか席をゲットして
2回めの「近江のお兼」やっぱり晒をぶんぶんしてる姿がかわいらしい♪
そして「たのきゅう」ネタも追加されパワーアップしたおろちが素敵でした!
そして何より楽しそうな三津五郎さんがいい!終演後拍手が鳴りやまず…
カーテンコール?と思いましたがやっぱり1部の終わりだからありませんでした。
(無かった理由は後程、書きます)

また並んで(笑)今度は「吉原狐」
やぱっりおきっちゃんとおえんちゃんのやりとりはいいわぁ〜
もう福助さんがキラキラしてかわいかったです(笑)
初演から25年も再演されなかったらしいのですがそれも納得。
福助さんじゃなきゃできないわな、アレは(笑)ですので何年か後に再演希望です!

ここで涼さんとお別れして私は3部へ。
楽なので気合いを入れて1等っす!でも13列目…悲しい。
それはともかくやっと「八犬伝」見れました。
高校のころマンガの八犬伝(その後OVA化された)にはまったことが
ありまして八犬伝好きなんですよ。しかも毛野ちゃんが福助さん!
なので期待大でした。なのでダメ出しありでお届けします。
まず八房、ぶちじゃないの!8つの牡丹柄なの!(笑)
だから八犬士に牡丹の痣があるんじゃなかったっけ?
時間がないのでしょうがないんですが急に2人増えてるよ!
せめて「これで8人そろったな」みたいなシーンがあって
よかったんじゃないかと思います。
でも光る玉とか素敵でした(笑)玉持って勢ぞろいして欲しかったです。

福助さん的には美味しいとこ満載でした(笑)
もう、毛野ちゃん素敵!あの力強い感じいいわよね〜
普通に昼夜の時にやってほしかったなぁと思いました。

その後、つい楽屋口に(笑)
でも福助さんには遠くから手をふってました(笑)
話し掛けるには心構えが必要なんですよ!だから9月に持ち越しです(笑)
その後しばらくすると高麗蔵さんが!
ずっとお伝えしたことがあったのでお話して来ました。
もうこれで思い残すことは何もありません(笑)
そして三津五郎さんがいらしたのでカーテンコールのことを聞いてみました。
幕がおりるとモニター(舞台と客席が見える)が切れてしまうので
客席の状態が解らなかったそうです。だからごめんねとおしゃってました。
なので再演をお願いして来ました!松竹に意見送ってねとのことでした(笑)
楽日ということもありみなさん上機嫌でお相手して下さいました。
うむ、惚れ直す(笑)そんなわけで満足満足の納涼でした。

ふぅ…9月は重いぞ〜(笑)
福助さんの八つ橋と高麗蔵さんの侍女かえでが楽しみです。
鬼揃〜鬼揃〜♪
この日記(?)長っ!しかもくだらん(笑)
もうちょっとうまい文章が書けるといいんですけどね…遠い目。
すみません、精進します。
by reo_nao | 2006-08-28 16:51 | 映画・演劇・美術